2010年7月11日日曜日

カシスの酵素仕込み

ついにやって来ましたカシスの季節♪
『秘密の農園』から、摘み頃だと連絡をいただき
早速収穫に出かけた。
カシスは、ホントに農薬いらず・・・
鳥や害虫の被害に合うことも殆どないのだ。
だからと言って、全く木に虫がいない訳ではない。
でも、果実自体を食べる虫はいないのだろう。
それは、生の状態で食べてみるとわかる気がする・・・
何か、薬っぽい味がするのよ!
ブルーベリーと比べると、全くの薬の味!
でも食べ続けていると、美味しく感じてくるから不思議?
体が必要としている成分が高いのだろう・・・
感覚的人間からすると・・・そんな気がする♪
てな訳で、秘密の農園+jujuvi農園で収穫出来た5キロのカシス


仕込みに入ります!
一つ一つ潰していくんだけど・・・
この種の飛び散り方、すごいよね!!!
酵素にするものは、種のないものは使えないんだけど。。。
その意味、わかる気がするでしょ!
一つの実から、こんなにたくさんの種が飛び散るのだ。
すごい生命力をもらってるってことよね!
で、仕込み完了!!!
あとは、混ぜ混ぜ一週間だわ!
ちょうど、完成する頃、ブルーベリーの収穫期になる。
今年は、他のベリー類をミックスさせる予定!
Posted by Picasa

0 件のコメント: