2010年7月14日水曜日

雨・雨・雨

このところ、雨続きの毎日。。。
梅雨だから仕方ないと言ってしまえばそれまでだが・・・
ニュースを見れば、毎日のように土砂災害の映像だ。
今年も全国的にすごい被害が出ているようだ。
実はjujuviも数年前に、水害による避難指示が出され
公民館での生活を一週間ほど経験したことがあるのだ。
その地域では、今だ9.15といってその恐怖が語り継がれている。
まさか、自分たちがニュースで見るような避難生活をするなんて
思ってもいなかった。そう、誰もがそう思うはず・・・
自分の身に降りかかって来るまでは・・・
だが、一度でも経験すれば、他人事ではなくなるのだ。
その時も、道は閉鎖され、橋の上を濁流が流れ、山は崩れ、
何件もの家が流され死者も出てしまった。
何日もの間、公民館から出ることも出来ず、家の様子を見に行く
ことすら出来ない。食糧も消防の方たちが運んでくれるおにぎりや
パンが主食になる。食べられるだけよかったけど・・・
何と言っても不安で、眠れない日々が続くのだ。
このストレスが一番キツイ!
今もこんな想いをしている人たちが沢山いるのだ。
そして、また避難生活を終えたあと、大変な復旧作業が待っている。
家の中に入って来た土砂の撤去作業はハンパじゃない。
こうやって日記を書きながら、その時の記憶が鮮明に蘇ってくる。
どうか、一日も早く、被災地の雨が上がり、避難生活をしている沢山の
人たちが安心して眠れるお家に帰れますように!

0 件のコメント: