2010年10月19日火曜日

2010秋の酵素完成!


本日、ついに完成しました♪ ~2010秋の酵素 第1段~
1~3回目の仕込みのミックスですぅ~♪
この酵素ミックスは、この秋バージョンの基礎となるもの。
あとは、これから出てくる旬のフルーツを
それぞれの好みでブレンドし、調整をかけていきます!
ここまでの、品種発表!!!

~森の木の実~約30種
ずみ、まゆみ、みずき、つりばな、さわふたぎ、さるとりいばら、やまぶどう
ちょうせんごみしゅ、うわずみざくら、あかね、ところ、さるなし、あぶらちゃ
ぼけ、さんしょう、あけび、はまなす、やまぼうし、どんぐり、ローズヒップ、栗
こぶし、むらさきしきぶ、まつ、すぎ、ひのき、おおば、ホップ、おおばこ、えご
~フルーツ~8種
りんご2種、洋ナシ、みかん、シークァーサー、かぼす、プルーン、ゆず
~野菜~26種
生姜、さつまいも、れんこん、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、セロリ、大根
にんじん、コリンキー、ピーマン、ししとう、パプリカ、ビート、オクラ、キャベツ
白菜、夕顔、がまずみ、きくいも、トマト2種、なす2種、ジャガイモ2種
~豆類~10数種
いんげん、枝豆、なた豆、黒豆、花豆、大豆、小豆、えごま、玄米他

合計約80種類の大地の恵みに協力してもらいました!
私達の酵素の材料に、命を提供してくれてありがとう♪
酵素を作っている時って、自然に感謝出来るから不思議!!!
ありがとう!って思えるんだよね~
普段の食事の時だって同じなのに・・・あたり前に食べてる(-_-;)
でも、いつでも同じ命もらってるんだよね~。ありがたや~♡

ってな訳で・・・第1段の発表でした(^u^)
品種の画像を見たい方は、手作り酵素のラベルからどうぞ!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

わぁぁぁ~すごいなぁ。
80種類か!
美味しそうだね。
果物いっぱい入れて飲みやすくしていっぱい酵素取れるようにしようっと。

感謝!!!

jujuvi さんのコメント...

品種を見ると、え~っ!って思うのもあるでしょ!去年の経験から(~_~;)
でも、分量調整バッチリだから!!!
今年のは、このままでも十分いけるわよん♪