2010年5月25日火曜日

春も終わり?

八ヶ岳南麓
フジの花が満開になりました♪
去年よりもかなり遅いけど・・・
この花が満開になる頃、
野草の収穫も終わりに近づきます。
ほらほら!見て~!!!
ケムゴンがあちらこちらに出てきました。
トカゲさん達にもいっぱい会いました。
草むらがガサガサ動くので、ビビりました(^^ゞ
でも、収穫も最終になると・・・
タケノコさんも出てきます!
この時期、野草は選び放題になります。
春先は植物も地面に張り付いているような感じで
10キロ収穫するのは大変ですが
今は大きくなってきているので、葉先の柔らかい所を
簡単に収穫できます。
種類も豊富なので、自分の体に合ったモノをメインに
選ぶ事が出来るのだ~(^◇^)
今日は、10キロ強収穫しました。
野草の酵素の仕込みは、今年は終りの予定。

6月からは、果実の収穫になりま~す♪
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

んぎゃっ!毛虫。。。。

jujuvi さんのコメント...

そうそう!この時期になると
ケムゴン達が活動しだすのよ!
これも収穫終了の一つの理由・・・
今日もいっぱいいたぞぉ~(/_;)