2010年9月6日月曜日

恐るべし!発酵の力

23:00 
お風呂でも入って早く寝よ~っと思った時・・・
jujuviママが
『冷蔵庫のドアが閉まらないんだけど・・・』
『ん?』
『酵素が変だよ!』と。。。
はい。冷蔵庫とは、酵素専用冷蔵庫なんだけど・・・
見てみたら『なぬ~っつ!!!』
ベリーの酵素が!!!
おばちゃん達に送る予定だった為、ペットボトルで保存
していたのだが。。。なんと、そのボトルが倍くらいに
膨れ上がって!今にも破裂しそうではないか!
そう!ボトルが圧力で変形して、冷蔵庫のドアを押し開けて
しまったのだ(ToT)/~~~
すぐにビンに詰め変えないとまずい!と。。。
ボトルのふたをゆっくりと開けて、まずはガスだけを
抜こうとした瞬間『パーンッ!』とはじけた!
もう口を押さえても止まらず、四方八方へ!!!
綺麗な紫色の光が飛び散った!ホント凄い勢い!!!
2リットルすべてぶっ飛んだ\(◎o◎)/!
・・・ショックで何も言えない。。。
飛び散った酵素は、キッチン、玄関、vinのハウス
ソファ、カーテン、床、天井と・・・リビング全体を紫色に染めて
しまったのだ(-_-;)
我が家はログハウスの為、木がどんどんと吸い取ってしまい
大惨事!やっと3人がかりで片づけが終了。
気がつけば午前2時。とほほ・・・

酵素は、そのシーズンくらいは、冷蔵保存ならペットボトルでも
大丈夫だと、この前聞いたばかりだった。
なのに。。。
まぁ~これも教訓か~。
でも皆さん!短期間でも絶対にビンで保存しましょう♪
絶対です!
と、言う訳で・・・はぁ~明日は午後出勤で良かった~!
まだ詰め代えないといけないのがある。
今、冷蔵庫の温度を全開に下げて、明日詰め代えだ。
う~ん。。。ちょっと恐い気がする。。。

それにしても、発酵の力って凄い!!!
ホントにパワーを感じました。

0 件のコメント: