2011年4月25日月曜日

診察日

今日はいつもの動物病院での診察

このところ、右後脚の調子がよくなかった・・・
もともとは子ぶりだったvinvin♡
2歳を過ぎた頃から、細身だった身体がガッチリとしてきて
一気に体重が増え始めた。
3月初旬には36.5キロ
jujuviから見るとかなり重たそうに見えた。。。
食事の量は、変わらずだった。
それまでは、あまりにも細身だったから、少し安心していたのだが・・・
なんと言っても、チビちゃん時代から、食べる事に執着がなくて
体重を増やす為に苦労したくらいだった。
が、今日の診察で
膝の十字靭帯の部分断裂と膝蓋骨の亜脱臼の可能性が高い
ことがわかった。
暫くの間は、安静に・・・
トイレ出し以外は散歩も控えるようにとの事だった。。。
森を駆けまわる犬としては、今の体重では負担が多き過ぎるのだ。
今後の様子を診て、手術の事も提案されたけど
今の段階では、勧められないとのこと。
靭帯損傷は完治することはないが、修復はされていくという。
しばらくの間は、安静にして、体重は30キロくらいまで
落とせるように頑張らなければ・・・
小さい頃に、骨盤骨折の症状が出た時も右側。
足を引きずるような事があったのも右側だった。
これからは、ささいな事も見逃さないように注意を払って行こう!

ただ、森を駆け廻って楽しんでいるvinの笑顔だけは取り戻してあげたい。
当分の間は安静生活だけど・・・
また森に入れるように・・・
少しだけ我慢しようね♡

0 件のコメント: