2011年4月12日火曜日

今年の酵素

今年の酵素作りについて、色々な方々からご意見、アドバイスをいただきました。
有難うございます。
放射性物質の影響で、特に口から入る食品に対しては色々な情報があふれていますよね~。
酵素に関してもそうですね。
本当に色々なお話を聞かせていただきました。
結果・・・
jujuviが感じたことは・・・
今年の酵素をどうするか?ではなく、身体の排毒機能をどう高めていくか?であったのだ。
それは、原爆で被爆し、焼け野原で何を食べ、どうやって生き延びたのか?
というお話を聞かせてもらったのが切っ掛けだった。
そして、植物達は常に情報交換をして、互いに身を守る、生き延びる物質を作り出しているということ。人間も見習わなければいけないよね~。感覚的に・・・
だから、色々な経験をされた方の意見を聞き、また色々な情報も取り入れ
自分の感覚を磨いて、総合的に判断するしかない。
つまり、自己責任だよね!
身体の排毒機能を高めることについては、またお話を聞かせてもらう予定です。

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

あたくしも帰って来たら、初酵素作りに挑戦しなきゃ!ご指導宜しくです♪(´ε` )

jujuvi さんのコメント...

自分の感覚で植物を選ぶのは楽しいよ!
後から効能を調べたりすると、自分の体に必要なものをけっこう選んでたりする!
一緒に森に入ってみまひょ!