2011年3月29日火曜日

待っていた灯り

懐中電灯&ラジオ&充電器
震災があって、15時間の停電時
一番必要だったのがやっぱり灯りだった。
懐中電灯は一つあったものの、付けっぱなしにしていたら、あっという間に電池が切れる…誰か1人が移動すれば、灯りがなくなり何も見えない。
情報源はラジオだけで、これまた電池切れになれば、全く外の情報がわからない。携帯も電池切れ…
翌日、電池と懐中電灯は用意しなければと買い物に出たところ、全て売り切れではないか!
そりゃ皆停電時、必要なものは一緒だから仕方ない訳だ。。。
仏壇用のロウソクでさえ売り切れているのには驚いた!
でも、計画停電が続く中、電池も買えないのは困ったもんだ。。。
とりあえず、駄目元でネットで注文。やはり、入荷は未定だったけど、いつ起こるかわからない災害に備えて、時間がかかっても準備しておかなければと思って買い物カゴへ入れました。
思ったより早く届いた。全然気づいてなかったけど、中国からの輸入になってた。はぁ〜それで送料が高かったのね!
早速開けてみると、コンパクトなわりに、ライトも明るいし、ラジオもバッチリ入る。ソーラーと手動で発電出きるから、長く停電しても充電は可能と言うわけで、とりあえずは一安心。
備えておかないといけない必需品ですね〜。

0 件のコメント: