2010年7月6日火曜日

野草酵素最終仕込み

これが天然のラズベリーだよん♪
甘酸っぱくて美味しいのだぁ~(^◇^)
只今、森では食べ放題!!!
お散歩中は、食べ歩く!
デンママがゲットしてくれた『ボケの実』
実を割るとこんなになってました!
熟してくると、すごくいい香りがするんだって~♪
ボケの実・山椒・杏・カシス・山桑の実
杏はひなママより


野草酵素について・・・
この酵素は、5月いっぱいくらいまでしか、仕込みが出来ないと思っていたjujuvi
・・・が、確認したところ、7月の土用まで仕込みが出来ると言う。
勿論、春先に仕込んだ酵素が100%以上の効力があるとすれば、この時期の物は
70%位の効力となるのだ。
『草なんていつ採っても同じじゃないの~?』なんて思ってしまうが・・・違うのだ。
木々の葉っぱを見ても、大きくて硬くなっている。新芽が出ているものはほんの僅か。
草を見ても同じだ。最近草を刈った所には新芽が出ている。
植物の世界でも、若い力はすごい!
しかし!成長した植物は実をつけてくれるのだ!!!ここに注目!
この実の中には酵素が凝縮されている!これを使えば・・・効力は増加するはず!
ってなわけで・・・これらを収穫!ほかにも今が旬の、天然ラズベリーをゲット!!!
合計20キロの酵素の仕込みが終わった。
それにしても、植物の世界はすごい!土用を過ぎると、その薬効は殆ど無くなって
しまうのだ。きっと、子孫を残す段階に入るのだろう!そして、果実の季節がやって来る。
酵素作りをしていると、色々な発見がある。そして、色々な人に助けられる。
ありがとう♪感謝♡感謝♡

今回メインとなった野草は
シダ類・よもぎ・せり・みょうが・クローバー・オオバコ・イタドリ他(50種~)
Posted by Picasa

0 件のコメント: